コンテンツ重視のSEO対策のポイン!【SEOの基礎知識】

  • Share (facebook)
  • Yahoo!ブックマークに登録
| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、IT経営コンサルタントの坂田岳史です。

私はWebを活用したプロモーションやネット販売等、Webマーケティングコンサルをやっています。
Webを活用して問合せを得たり、商品販売を成功させる為にはいろいろな要素がありますが、重要な要素の1つにWebへの集客があります(アクセス向上)。
さらに、Web集客にもいろいろ方法がありますが、その中でもSEO対策(サーチエンジン最適化)が重要な要素の1つです。

ご存知の通りSEO対策とは、google等の検索エンジンで検索された時、自社のHPが高い位置に表示される為の対策です。このSEO対策にもいろいろあるのですが、その中でも「リンクポイント」が重要になります。これは、自社のHPへの被リンクの数です(自社のHPへリンクを張ってくれている数)。
検索エンジンは、できるだけ「良いコンテンツ(HP)」を上位表示しようとします。しかし、良いコンテンツ化どうか検索エンジンは分かりません。そこで、多くのHPからリンクが張られているHPは、良いコンテンツを提供していると考える訳です。
しかし、残念ながらこの被リンクは、自社ががんばても増えるものでないのです(リンク張ってと言っても、簡単に張ってくれないですからね)。

では、どうするかというと「自然発生的にリンクが増えるようにするのです」。と言っても、これも中々難しい。しかし、みんなが良いと思うコンテンツであれば、リンクを張ってくれる可能性が高くなります。
例えば、京都の先斗町にあるお店が京都の事を紹介するコンテンツ、或いは製造業が技術的な事を説明するコンテンツなどは、第3者が自分のHPやblogでリンクを張ってくれる可能性が高くなります。

このような施策はちょっと時間がかかり、かつ労力も必要で苦労も多いですが、良いコンテンツを創り自然発生的に被リンクを得る為には、苦労も必要なのです。しかし、被リンクを多く獲得すれば、索エンジンで上位表示される可能性が高くなりますので、ぜひ取り組まれてはどうでしょうか?



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.itkeiei.org/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする