いいねとシェアの違い!facebook活用

  • Share (facebook)
  • Yahoo!ブックマークに登録
| コメント(0) | トラックバック(0)

先日から、facebookセミナー(超入門編)を数回させて頂きましたが、「いいね」と「シェア」の違いをご存知ない方が多くおられました。そこで、既にご存知の方も多いでしょうが、この2つの違いを簡単にご説明します。

その前に、ウォールとニュースフィードの違いについて簡単に説明しますね(これが重要なので)。


■ウォール
ここは、自分が情報発信する場所です。友達も書き込む事ができますので、いわば自分の掲示板の様な存在です。そして、重要な事はウォールに書き込んだ(或いは写真をアップするなど)情報が友達に発信されるのです。つまり、ウォールが更新(新しい情報が入った)されると、その更新された情報が友達に伝搬するのです。

■ニュースフィード
ここは、自分或いは友達からの情報が集約されて、時系列に表示されます(時間が経つと下に流れる)。友達がウォールに何か書くと、ここに表示されます。

それでは、いいねとシェアの違いです。

(1)いいねの場合
・まず、自分のウォールに近況など書き込む。
・それが、友達のニュースフィードに表示される。
・友達が、自分の投稿に「いいね」を押した。
・自分のウォールの投稿に、**さんがいいねを押しましたと表示される。
・しかし、友達の友達のニュースフィードには、それが表示されない。
(友達のウォールには、何も変化がないので情報が伝搬しない)
つまり、いいねの場合は、投稿者(自分)のウォールにいいねを押した人や数が表示されるだけで、それ以上の情報拡散はない(ただし、facebookページの場合は、いいねが友達の友達まで伝搬する)。

(2)シェアの場合
・まず、自分のウォールに近況など書き込む。
・それが、友達のニュースフィードに表示される(ここまでは、いいねと同じ)
・友達がその投稿をシェアした(シェアボタンを押した)。
・すると、友達のウォールにシェアした情報が表示される(ウォールが更新された)。
・ウォールが更新されたので、友達の友達へシェアした情報が伝搬する。
つまり、シェアの場合は、友達の友達まで情報が伝搬するのです。ですので、情報伝搬を考える場合、いいねではなく、シェアしてもらわないといけないのです。

■お得な情報
上記のように、いいねの場合は、友達の友達まで情報が伝搬しません。しかし実は、(facebookが判断した)仲の良い友達がいいねを押した場合は、ハイライトにその情報が表示されます。つまり、「坂田岳史さんが、山田太郎さんの近況にいいねを押しました」という具合に、ハイライトのニュースフィードに表示されます。
例えば、こんな感じです。

坂田→友達Aさん→友達Bさん

上記の場合、坂田の投稿が友達Aさんに伝搬します。この時、友達Aさんと友達Bさんが、非常に仲がいい場合、友達Bさんのハイライトに、友達Aさんがいいねを押した事が表示されるのです。ただし、非常に仲がいいという判断は、facebookがやっているので、こちらでは分かりません。

■補足
上記の話は、あくまで個人アカウントの場合です。facebookページの場合は、友達がいいねを押した場合、友達の友達まで、いいねを押した事が伝搬します。ですので、facebookページはいいねを多く押してもらうと、情報伝搬するのです(伝搬力が強い)。

今回は、いいねとシェアの違いをご説明しました。文章ばかりなので、分かり難い個所があったかもしれません。もし、さらに聞きたいという方は、いつでも坂田岳史までご質問ください。

それでは、今回はこれで失礼しますね(^^)\


IT経営コンサルタント 坂田岳史

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.itkeiei.org/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする