IT経営力大賞実践認定企業 指導実績!【報告】京都、大阪

  • Share (facebook)
  • Yahoo!ブックマークに登録
| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、IT経営コンサルタントの坂田岳史です。

中小企業IT経営力大賞2012において、IT経営実践企業に認定された、株式会社広瀬製作所様(京都府京都市)のクラウド型生産管理システム構築にあたり、以下のご支援・ご指導をさせて頂きました。

広瀬製作所様の事例はこちは

(1)経営戦略と情報化戦略の確認と整合性指導
同社の経営環境を分析し、今後どのような戦略(会社としての方向性)をとればよい、また、その戦略を実現するために必要なIT(生産管理系システムなど)の概要について、その考え方や策定方法などをご指導させて頂きました。

(2)戦略実現のための業務改革指導
戦略を実現する為には、現状業務の改革が必要でした。その為、まずは現状業務の見える化を行う方法や、実際に見える化の為の業務フロー・業務定義書作成などをご指導させて頂きました。

(3)戦略実現の為の新規業務設定指導
現状業務の見える化を行い、現状の問題と課題を洗い出し、それをどのようにシステムで対応するかという、システムを活用した新規業務フロー・内容定義の実践方法をご指導させて頂きました。

(4)システム導入指導
クラウド型生産管理システムを導入するにあたり、カスタマイズ方法やITベンダー等への対応方法、導入スケジュール管理方法などについてご指導差し上げました。

(5)システム運用指導
クラウド型生産管理システムのカスタマイズが完了し運用に入る前に、運用SLA(運用保守契約)の内容、確認方法、契約締結方法などについてご指導させて頂きました。
また、運用に入ってから当初の戦略が実現できているかを確認するための、モニタリング手法についてもご指導させて頂きました。

広瀬製作所様の社長様やプロジェクトリーダーを担当された同社部長様、及び従業員の方々が大きな努力をされた結果、IT経営力大賞2012でIT経営実践企業に認定されました。その中で、上記の事について、助言・指導という形でサポートさせて頂きました。

IT経営コンサルタント 坂田岳史

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.itkeiei.org/mt4/mt-tb.cgi/46

コメントする